2019.08.21
未分類
川田テクノシステム株式会社との業務提携のお知らせ
弊社(以下MTC)は、3次元CAD(製品名V-nasClair)を展開する川田テクノシステム株式会社(本社:東京都北区、代表取締役 山野長弘、以下KTS)と、BIM/CIM推進を目的とした3次元道路設計分野において、業務提携しましたことをお知らせいたします。
提携の目的
生産性革命のエンジンとして期待されるi-Constructionを推進するためには、設計データの3次元化が必須ですが、現状は2次元設計図をもとに3次元データを作成している状況です。3次元CAD(製品名V-nasClair)を展開するKTSと道路設計分野で高いシェアを持つMTCとが双方のコア技術を融合し3次元道路設計システムを共創、設計段階で3次元データが自動生成されることで施工時の3次元データ作成の省力化を図ることができます。また設計データを3次元モデルとして利用することで、建設生産プロセス全体を通しての属性情報の基盤モデルとして活用も可能です。
業務提携の第1弾として、MTCは「交差点設計 for V-nasClair」を開発中です。同システムはKTSの「V-nasClair ROAD_Kit」上で動作し、データ連携のみでは得られない操作性、合理性、効率性、機能性を実現します。両社は道路分野におけるBIM/CIM推進のため、今後も包括的に事業協力することで合意しています。